俺のライフログ

趣味と興味と消費を記録します。読んで下さった方が何かの参考にできたらいいな。

マジェスティS 納車


f:id:montesma:20160515220447j:image
念願のマジェスティSが納車。

1.背景

原付二種を10年近く乗り続けてきたものの、パワー不足がどうしても否めなかった。

また、出かける際、有料高速道路や各種バイパスを使えないのはやはり不便である。

とは言え、PCX150は足下がフラットでは無く、シグナスXと比較すると積載能力が下がるため、買い換え対象とはならず、いっそのこと、シグナスXをボアアップしようか?とも考えていた。

※所謂ビッグスクーターは、巨大すぎるため乗る気すら起きない。

そんな時、マジェスティSの存在を知り、一気に惚れ込んだ。
シグナスXと大差ない大きさに詰め込まれた155ccという排気量はカタログスペックだけでも魅力的だった。
しかも、足下がフラット!!
このサイズの軽二輪スクーターで足下フラットなのは、国内メーカーではマジェスティSのみである。
※海外ではSYMとか。

と、いうことで2年近く前から購入を計画し、GW(5/8)についに注文。
本日、5/15に無事納車された。 

なお、シグナスXは「下取りしても値段が付かない」とのことだったので下取り&廃車せずに保有することとした。
まぁ、色々活用できるはず。

2.感想

本日、バイパスを使いつつ、60km程度乗ってみた。
※なお、燃費は計り忘れた…
率直な感想を記載する。

■良かった点

・シグナスXとは次元の違うパワー。
慣らし運転中のため、6000rpm程度までしか回していないが、40~50km/hからの伸びが素晴らしい。また、振動もきわめて少ない。(シグナスX比)
※ちなみに、本体のマニュアルには、5700rpmで1000kmもしくは1ヶ月と記載あり。ちょっと辛い。
※購入したバイク屋のおっちゃんは7000rpm以下で、急な操作しなければOK!と言っていた。

・コーナーリングの安定感がすごい
タイヤ太いしサスペンションもしっかりしてる(固いけど。跳ねるけど)ので安心してバンクできました。

・ブレーキの制動能力が素晴らしい
流石、両輪ともにディスクブレーキである。

■悪かった点

・足付きがとても悪い。
そもそも、私の股下が73.5cmと、残念な仕上がりなので(身長は166.6cm)背伸びする感じでも指先しか付かない。
ハッキリ言って、かなり疲れる。
あまりに疲れるので、ローダウンシート化を真剣に検討中

・思っていた「赤」と違う。
ホームページ上の赤とかけ離れてないか???
少々納得がいかない。
まぁ、私にとって色はおまけだからいいけどさ。
f:id:montesma:20160515224438j:image

f:id:montesma:20160515224616j:image

■その他

・やっぱり風防が欲しい。
風防が無いと、風が直接当たるからとても疲れます。早急に風防買わなきゃ。
シグナスX用の風防移植できないかな?

・後部座席はシグナスXのほうが楽みたい。
嫁を乗せたら、後部座席がフラットではなく、15cm近く盛り上がっているため、顔やらに風が直接当たるようになり、疲れたそうです。
気が向いたら、フラットシート化等を模索する…か?

■まとめ

買って良かった!!そしてシグナスXは廃車しなくて良かった。