俺のライフログ(買い物、DIY、その他)

趣味と興味と消費を記録します。読んで下さった方が何かの参考にできたらいいな。

マジェスティS リアボックス装着

f:id:montesma:20160523171403j:image

マジェスティSに30Lのリアボックスを装着しました。

今までシグナスXに装着していたリアボックスが27~28L程度の大きさだったため、ワンサイズアップです。
 
すり抜けに悪影響が出なければ、大きいに越したことはありません。
便利だし。
 
今回購入したのは、コーナンの「LIFELEX モーターサイクルリアBOX KOT07-0186BK」です。
価格は5,378円でした。Amazonに並んでいる製品と比較すると、少々高いですね。。。
 
本当はAmazonでもっと安いやつを購入予定だったのですが、買い物のついでに目について買ってしまいました。
サイズは、W465mm × D410mm × H315mm です。
 
リアボックスは、DEYTONAのマルチウイングキャリアに取り付けています。
冷静に考えて、子供やら嫁がリアボックスに寄りかかるので、純正キャリアにすべきだったな、とちょっと後悔してます。
DEYTONAの説明書に端的に言うと「寄りかかるなと」書いてあります…
 
※DEYTONA マルチウイングキャリアの説明書
f:id:montesma:20160523165839j:image
 
ちなみに、マルチウイングキャリアに空いている取り付け穴にジャストフィットしました。
取り付けがとても楽でした。
Vesaマウントみたいに規格かされればいいのに…されてるのかな?
 
■真上から
ジェットヘル入れても余裕があります。
ヘルメットの下に雑誌等を入れても大丈夫です。
f:id:montesma:20160523164205j:image
 
■右後方から
f:id:montesma:20160523164244j:image
 
■座席から
30Lの幅だとすり抜けに全く影響しません。
もっと大きいサイズでも良かったかも。

f:id:montesma:20160523164339j:image

 
■全体像
後ろは出っ張ります。
リアボックス付きのスクーター歴は長いので、違和感なし。そういうものです。
f:id:montesma:20160523164420j:image
 
■参考:マジェスティSのハンドル幅(不正確)
700mmくらいあるので、ボックスの幅はもうちょっと大きくても問題ないと考えます。
普段タンデムで人間を搭載してるしね。
f:id:montesma:20160523171540j:image
 
と、言うことで、次が有れば更に大きいリアボックスを買おうと思いました。

そういえば、このボックスは蓋を閉めても鍵が掛かりません。
今まで使っていたボックスは閉じると施錠されたため、なかなか新鮮でした。
今後は、施錠が漏れる可能性が生じるため要注意です。

また、鍵穴に簡易的なシャッターが付いているのですが、こいつがなかなか固くて、鍵が差しづらいです。これは如何なものかと思います。
※鍵穴左側の凹み?部分から滑らすように差し込めば割とスムーズに行くので良しとしました。

ボックス自体は購入二日目ですが、嫁やら子供がずっと寄りかかっていても問題ない様子かつ、触った感じしっかりしてるので大丈夫かな、と。たぶん。
f:id:montesma:20160523173422j:image

↓当初購入予定だったボックスです。Amazonの評価が高かったので、モノ見ないで買ってもいいかな、と思ってました。

 ↓買い換えを検討してるのはこれです。幅550mmなので私の中では許容範囲内です。