読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のライフログ

趣味と興味と消費を記録します。読んで下さった方が何かの参考にできたらいいな。

マジェスティS 慣らし運転 中間報告

f:id:montesma:20160526095319j:image

慣らし運転の状況

マジェスティSが2016年5月14日に納車されてから、2週間弱が経過。

平日は毎日終電付近のため、さっぱり乗れない日々が続いているため、土日を使って距離を延ばしています。
現在、オドメーターの値は約400km。
未だ半分にも満たない状態です。
 
マニュアル記載の5700rpmを上限として走行すると、平地の時速が60km/hを下回るため、なかなかに辛いモノがあります。
60km/h付近に達すれば、流れに乗れるため良いのですが、急加速NGのため、停止状態からの加速時、50ccの原付の後塵を拝し、125ccクラスは遙か彼方です。
 
それはいいとしても、車を引き離せないのは少々ストレスです。
車群に巻き込まれても、禄な事がありません。
 
納車時、マニュアル確認前にバイク屋のおっちゃんに慣らし運転の要領を質問した際、7000rpm上限で平気だよ!
と言われた理由がよく分かりました(笑)
 
また、土日の走行時9割型、誰かしら後部座席に座っているため、より遅いです。
 
なお、高速道路を走行する際は、加速時6500rpm程度回し、80km/h付近で6000rpmに下げてます。
車速の早い夜間は極力乗りません。
左車線に張り付いていても、追い抜かれるため少々肝が冷えます。
 
最早5700rpmの制限を守っていませんが、急加速等、急な操作を避ければ最悪良いかな?とか思ったりもしています。
(根拠は有りません)
 
シグナスX同様に大切に長い間乗りたいので、1000km&オイル交換までは、のんびり行こうと思います。
 
ところで、慣らし運転期間って何故1000km走破 or 1ヶ月後なんですかね?
気になるところです。
 

乗り心地について

本日までで感じたことを記載します。
 
足つき
足つきは悪いです。以前にも記載したとおり、私の股下は73.5cm(短足)のため、背伸びの足の形で指先(というか靴の先端部分)が接地(両足ともに)するレベルです。
 
納車初日は、60km乗っただけで、翌日股関節に違和感が生じましたが、初日だけでした。
翌日以降、一切違和感は発生せず足つきも気にならなくなりました。
要するに、慣れました。
 
最初は、-3cmのローダウンシートを絶対に買う。絶対にだ。
などと思っていたのですが、最近、そもそもシート高い方が視界も高くなり、爽快だと気づきました。
 
足つきがいいに越したことは無いですが、シート高がもたらす視界と天秤に掛けると、私の中では後者です。
足が伸びれば、一番なんですけどね。
 
↓ローダウンシートです。