俺のライフログ(買い物、DIY、その他)

趣味と興味と消費を記録します。読んで下さった方が何かの参考にできたらいいな。

マジェスティs etc車載器 装着

f:id:montesma:20160606092001j:image
念願のetc車載器を購入!
これで、有料高速道路への乗り入れが円滑になります。
また、etc割引の恩恵も大きいです。

これで、海ほたるに行けます(笑)

さて、肝心のetc車載器ですが、アンテナ分離型を選択し、本体はシート下に格納しました。
カード取り忘れやら、本体盗難リスク等々を考えると、一体型という選択肢は消え去りました。

選んだ製品は、「ミツバサンコーワ MSC-BE51」です。
分離型の中で安価だったので。

対応店舗

取り付けは、2りんかんにお願いしました。

本当は、ナップスにお願いしようとしたのですが、「今予約が込み入っていて、お客様によってはバイクを一週間ほどお預かりしてるんですよー」などと仰られていたため、止めました。(2016年5月末頃)

f:id:montesma:20160606094424j:image
んで、なんとなく日曜日の昼頃、2りんかんに電話し、etc即日取り付けられるか伺ったところ、

・14:30までに来店すれば閉店頃(20:00)に車両を引き渡せる。
・代車(AXIS 90)も出せる。

との事だったので、即申し込んだ次第です。
(関係ないですが、2りんかんのスタッフは対応が丁寧ですね。好感が持てます。)

諸費用は、「18,384円」でした。
助成金15,000円を引いた額です。
助成金なかったら、33,384円です。付ける気が起きません。
f:id:montesma:20160606094602j:image

取り付け結果

アンテナ部分
ステーはストレートタイプとし、ミラー止めるボルトに挟みました。
f:id:montesma:20160606095432j:image
特に目障りでもなく、問題ありません。
f:id:montesma:20160606095555j:image
夜間はetcカード挿入時、LEDが緑色に点灯するため、少々気になります(笑)
ただ、走り出してしまえば意識の外に行くので気になりません。
f:id:montesma:20160606095708j:image
本体部分
左前方側面にしました。
本当は、一番手前に押し込みたかったんですが、平面じゃないとしっかり付かないとのことだったので諦めました。
その内、自分で何とかしようと思います。
f:id:montesma:20160606095922j:image
側面にはマジックテープで取り付けられています。
f:id:montesma:20160606100216j:image

なお、後日談てすが問題なくetcゲートを通過する事ができました。

やはりetcは楽ですね。
10代の頃、単車を料金所手前に駐車し、財布から硬貨をゴソゴソ取り出していましたが、あれは面倒くさかったです(笑)