俺のライフログ

趣味と興味と消費を記録します。読んで下さった方が何かの参考にできたらいいな。

マジェスティS 東名高速 慣らし運転完了

f:id:montesma:20160613214157j:image

序章

2016年6月11日、土曜日。

日本列島は梅雨入りし、二輪車に好ましくない気候となりました。
 
また、私個人としては、5月14日に納車したマジェスティSの1ヶ月点検が3日後に差し迫っているにも関わらず、積算走行距離計の数値は無情にも797kmを表示しており、1000km未到達の状況にありました。
 
このままでは、慣らし運転を完了させ、フルスロットルの快感を得ることなく梅雨前線に蹂躙され、自宅待機を余儀無くされてしまう…
 
危機感を感じた私は、20:00という微妙な時刻にも関わらず、東名高速への突入を決定しました。
 
天気予報によると、明日、日曜日の天気は残念なものの、土曜日夜間は快晴とのこと。
首尾良く慣らし運転が完了しそうです。
etcを装着して、本当に良かった。
 

海老名SA下り

f:id:montesma:20160613214835j:image
なんつーか、腹減った。
この日、日中に寝落ちし20:00に目が覚めた私は、飯食ってなかったので、空腹でした。
よって、とりあえず海老名SA下りにて腹拵え。
f:id:montesma:20160613215110j:image
なんか、美味そうなバーガーを見つけたので、食券を購入。
注文後に焼くので7分要するとのこと。
この待ち時間が、期待度を上げてくれます。
んで、タブレット弄って遊んでいると、いつの間にか完成。
…見た目はなんか期待外れ感が漂っています。
f:id:montesma:20160613215239j:image
とりあえず、気にせず口にしてみると……
美味い!!
これはなかなか美味です。
近江牛バーガー。ポイント高いです。
1,000円の価値有りと判断します。
空腹という最高のスパイスも加算され、大満足な味でした。
 

EXPASA足柄  下り

f:id:montesma:20160613215631j:image
海老名SAにて腹拵えした後、80km/hをキープし、左車線に張り付きつつEXPASA足柄に到着。
80km/h制限の無いトラック乗りの方々が私を避けて追い越し車線に一時移動する度、申し訳ない気持ちで一杯でした。 
 
なお、ギリギリまで詰めて私を掠めるように抜き去るクソ野郎は一台しか居ませんでした。
皆さん紳士です。

足柄SAですが、なんと温泉がありました。足湯もあります。
f:id:montesma:20160613220800j:image
後で調べて解りましたが、御殿場プレミアムアウトレットへのシャトルバス藻運行しているようです。
 
食事所としては、吉野家CoCo壱番館も営業しており、良い感じで腹拵えができます。
 
また、富士山が一望できるテラスも用意されていました。
当然ですが夜間なので何も見えません。
次は日中に訪れたいです。
f:id:montesma:20160613220515j:image

NEOPASA駿河湾沼津 下り

なんかNEOになりました。
とりあえず、お土産(自分用)を買いました。
「当店一押」の焙りのりと、
f:id:montesma:20160613221446j:image
ぶっかけラー油を買いました。
f:id:montesma:20160613221600j:image
両方、まだ口にしていません。早く食べねば。
 
※食べました。
 
このSAは土産物屋(食品系)が充実しているイメージです。
また、駐輪場にYZF-R25が止まっていました。
実に格好いいです。クールです。
写真撮っちゃいました。
f:id:montesma:20160613221907j:image
最早、14年近く単車に乗ってません。
何という事でしょう。
たまにはレンタルバイクもいいかもしれません。
 
なんか単車が止まってました。
何かと思ったら、レンタルバイクです。
SA内でレンタルバイクとは、なかなか斬新です。
初めて見ました。 
 
建物内にも展示されております。
バイク尽くしです。
f:id:montesma:20160613222215j:image
f:id:montesma:20160613222228j:image
 
ところで、どこのSAもそうですが、二輪車用の駐輪スペースがしっかりと確保されており、良い感じです。停めやすいです。
f:id:montesma:20160613222352j:image
↓駐輪場
f:id:montesma:20160613222515j:image

1000km到達

新東名から見える富士市の夜景や星空を見上げながらよそ見運転を続けているうちに、1000kmに到達しました。
やりました。やつまてやりました。
原付二種の大多数やアクセルを踏み込んだ車の後塵を拝する日々は終わりを告げました。
明日、オイル交換後のコイツに出会うのが楽しみで仕方なかったです。

f:id:montesma:20160613222651j:image

慣らし運転の振り返り

私のシグナスXはウェイトローラーを9g×6個&プーリーボスワッシャー0.8mmを二枚突っ込んでいます。
つまり、加速仕様です。
 
私は、一般道において、原付二種乗車時に80km以上出さないので、加速仕様万歳です。
最高速なんてどうでもいいんです。
 
そのため、慣らし運転中は最高に苦痛でした。
5700rpm/m縛りとか、アホかって感じです。
辛すぎです。
我慢できなかったので、勝手に6000rpm/mに上限を変更しました。納車後即日。
 
要するに、全般的に急な操作をしなければいいんですよ。
スロットル操作もゆっくりを心がければいいんです。
 
なお、高速道路を5700rpm/mで走行するのは不可能です。
物理的には可能ですが、最早回りの車両に対する嫌がらせです。
よって、80km/hがキープできる6500rpm/mを上限値としました。
俺ルールです。
ただ、登り勾配では7000rpm/mまで回しました。
80km/hを保てないので…
 
まぁ、まじめに慣らし運転するのであれば、高速道路を使うなってことですね!!
※一度80km/hまで引っ張れば、回転数を6000rpm/m付近に戻しても速度を維持できました。(ただし平地に限る) 
 
最後に、エンジンオイル交換ですが、廃油処理がかったるいのでバイク屋に依頼してしまいました。
廃油に含まれる金属粉でエンジンオイルがキラキラしている様子を写真に納める予定だったのを失念していました。
なんということでしょう。。。
 
※そう言えば、1000km達成時点で、OilChangeが点滅を開始しました。
f:id:montesma:20160613222651j:image

おまけ、東名走行時の燃費

満タンの状態から、257.70km走行し、5.90リットル給油したので、「257.70km ÷ 5.90L ≒ 43.68km/1L」です。
まぁ、いいんじゃないでしょうか。
f:id:montesma:20160613224936j:image
f:id:montesma:20160613224913j:image