俺のライフログ

趣味と興味と消費を記録します。読んで下さった方が何かの参考にできたらいいな。

AmazonPhotoへの写真アップロード@スマートフォンから

マジェスティSで出かける際、NEX-5N+E16F28を身に付けるようにしています。

カメラは持ち歩いてなんぼだと思ってます。
 
また、円滑に撮影に移行できるよう、ケース等には格納せず、裸でぶら下げています。
 
そうして、撮り貯めた写真をブログ等の材料とする訳ですが。
スマートデバイスが発達した近年、私は写真をクラウドストレージにアップロードするためにPCを起動したくありません。
怠いです。
 
電源ON、ないしスリープの解除。パスワードないしPINの入力。AmazonPhoto起動、SDカードをPCに接続、エクスプローラーで対象フォルダを開き、AmazonPhotoにD&D、アップロード先のパス指定。アップロード完了を確認後、PCをシャットダウン、ないしスリープ。
 
書いてるだけで怠いです。
途中で書くのをやめようかと思いました。
 
そこで、スマートフォンの出番です。
f:id:montesma:20160618120313j:image
このように、USB->MicroUSBアダプターを使用し直接接続すると、AmazonPhotoアプリがアップロードフォルダを変更を検知し、勝手にアップロードを始めます。
※アップロード開始までに1分程度ラグのあり
終わったら、外部ストレージの取り外しを選択し、取り外せば完了です。
 
極めて楽です。
スマートフォンに接続して放っておけば、どこでも、どの端末でも写真が確認できます。
実に便利です。
 
スマートフォンにUSB機器を接続するためのアダプター(ドングル)は、数年前にドスパラで購入しましたなんだかよく分からない製品です。
ケーブルタイプは鬱陶しいと感じ、L字のアダプターとしました。
 
なお、USB OTGに対応した製品を選択する必要があります。

 ↓OTG対応と明記された製品がよいです。

 

Ugreen USB OTG ケーブル 2.0 12cmマイクロBオスをAメス変換 ブラック

Ugreen USB OTG ケーブル 2.0 12cmマイクロBオスをAメス変換 ブラック