読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のライフログ

趣味と興味と消費を記録します。読んで下さった方が何かの参考にできたらいいな。

マジェスティS 熱ダレ

f:id:montesma:20160627221120j:image
栃木県に二泊三日の旅に行ってきた。
シグナスXの頃とは比較にならないレベルで行動範囲が広がり、楽しい限りである。

栃木までの移動では、東名高速→首都高→東北自動車道を何の問題なく走破したマジェスティSだったが、二日目の日光へ向かう道のりで問題は発生した。

日光宇都宮道路走行中、突然7500rpmから7000rpmに速度が落ちたと思ったら、以降スロットルを回しても7200rpm以上回らず、パワーもかなりダウンする症状が発生。

所謂、熱ダレである。
7500rpm固定でエンジンを回していたものの
、6月の日光は気温も低く、常時フルスロットルで回していた訳でない。
また、マジェスティSは水冷であり、熱ダレを起こす等とは夢にも思わなかったのだが…

その後、回転数を6000rpm近くまで落として走行し、数十分後にはエンジンパワーが回復したものの、帰宅時の東北自動車道、および東名高速にて、2回熱ダレが発生。

7000rpm~7500rpmに押さえ、実験でフルスロットルで8000rpm超えまで回すと、即座に熱ダレするようになってしまった。。。

どうしたもんだろうか。。。