俺のライフログ

趣味と興味と消費を記録します。読んで下さった方が何かの参考にできたらいいな。

2x4 マイターボックス

1.背景

ここ最近、ディアウォールに出会った私は、壁面収納の作成に日々勤しんでいる。

 

休日の日課は、ホームセンター(主にコーナン)における、木材(主にSPF材)調達および加工である。

 

壁面棚作成時、柱とする木材は2x4(ツーバイフォー)材の8F(2438mm)だが、こいつを配置場所の高さに合わせてカットする必要がある。

 

カット自体はコーナンにてカットサービス(一本10円、クーポン使用にて1日10本まで無料)を利用できるのだが、

・混雑時は1時間弱待つことがしばしばある。

・寸法未決の状態で木材のみ調達するケース。 

等の理由から、自宅でカットするケースが多々ある。

※その他、端材で何か作る際も、自宅カットとなる。

 

さて、私は木工を生業とする職に就いておらず、木工の技能は素人である。

素人が鋸を使って木材を切断するとどうなるか?

真っ直ぐに切れないのである。

特に1x4の厚みならまだしも2x4になるとまず間違いなく斜めに切れてしまう。

 

そこで登場するのが、マイターボックスである。(※隙間を新聞紙で埋めるとガタつかない)
f:id:montesma:20170506120738j:image

 コイツを使うと、私のような素人が鋸を入れても、こうなる。
f:id:montesma:20170506120822j:image

 判りづらい写真になってしまっているが、垂直に切断出来ている。

気分は右官である。

ありがとうマイターボックス。

 

マイターボックスを使い始めてから、10本程度2x4材やら1x4材を切断したが、何れもバッチリな仕上がりである。

少々、マイターボックス自体も鋸で削り取ってしまっているため、いつか買い直しになりそうな気もするが、安価なので問題ない。

自宅でツーバイ材のカットを検討している方は、是非使ってみて欲しい。

お勧めの一品である。

 

付録.材料等

 

 

SK11(エスケー11) マイターボックス 2×4材用 鋸切断ガイド

SK11(エスケー11) マイターボックス 2×4材用 鋸切断ガイド