俺のライフログ(買い物、DIY、その他)

趣味と興味と消費を記録します。読んで下さった方が何かの参考にできたらいいな。

Kenko 8倍 双眼鏡 ミラージュ 8x30LTD-MIL 購入

 

以前、羽田空港に行った際飛行機の離着陸やら荷物の積み込みやら何やらを最近くで見たい!と思いました。強く思いました。

 
一眼レフの望遠レンズを家に忘れたため、特にそう思いました。
そして、私だけ望遠レンズで楽しんでも、家族と一緒に楽しめないですからね。 
 
と、いうことで。取りあえず安価で高評価の双眼鏡を探し始め、いきなりAmazonにて、「Kenko 8倍 双眼鏡 ミラージュ 8x30LTD-MIL」を発見。
 
評価も星4と、高評価であり、価格も2,160円と、Kenko社が販売している一眼レフレンズ用のフィルターと大差ない価格でした。
 
また、ズームレンズではなく、単焦点である点も私の中でポイントが高かったです。
 
双眼鏡には知見もなく、安価だったのでさして迷うことなくポチりました。
大正解でした。
 
正直、想像以上の見え方です。
 

使用例

■手で持った感じ
f:id:montesma:20160528003528j:image
 
■実際に覗いた感じ
NEX-5N SEL16F28にて撮影。

f:id:montesma:20160528003746j:image

↓この辺りから覗きました。
f:id:montesma:20160528003930j:image
 
感想として、かなり像が大きく、そして明るく見えます。
いい感じです。
この双眼鏡が2,160円で買えるのは驚きです。
 
子供に使わせるにしても安価であるため、大して気を使う必要が無い点も高評価です。
 
ただ、双眼だからでしょうか、3Dテレビのような見え方になります。
そのため、ずっと見てると3D酔いします(笑)
視度調節未済だからですかね?
取扱説明書にも「見えやすくするために視度調節が必要」である旨、明記されているため、次回使用時までにやっておこうと思います。

子供の使用例

とても良く見えると、大喜びでした。
f:id:montesma:20160528011552j:image
f:id:montesma:20160528011448j:image
 
この双眼鏡は、かなりお勧めです。
細菌は常時、スクーターのメットインかリアボックスに格納し、いつでも使えるようにしています。
 
何だかんだで常に双眼鏡があると、今まで見えなかったものが見えて楽しいです。
 
↓これです。

 ↓正直、ここまで良いものだとは思っていなかったため、こっちも気になってます。

8倍30口径に対して、10倍50口径となるため、より遠くのモノが大きく見え、口径も大きくなるため明るさについても問題なさそうです。

ひとみ径計算(数値が大きいほど、視界が明るいです)

30 ÷ 8 = 3.75

50 ÷ 10 = 5.00

Kenko 双眼鏡 New Mirage 10×50 W ポロプリズム式 10倍 50口径 ワイド ブラック 103169

Kenko 双眼鏡 New Mirage 10×50 W ポロプリズム式 10倍 50口径 ワイド ブラック 103169