俺のライフログ(買い物、DIY、その他)

趣味と興味と消費を記録します。読んで下さった方が何かの参考にできたらいいな。

2024-01-01から1年間の記事一覧

マジェスティS 駆動系消耗品交換

生活の足と週末の旅行に大活躍のマジェスティSも、気づけばODOメーターが34701km。 そういえば、タイヤとブレーキ周り以外にガタが来てる感じがないため、さっぱりメンテしてなかった。納車後一度も。 流石に35000kmメンテなしはどうかと思うので、 ・バッテ…

外構工事DIY記録07〜雪まみれブロック〜

▼施工中(養生中)に降雪したブロックについて 型枠から取り外した翌日、降雪。 氷点下に達すると、モルタル中の水分が凍結することで、ヒビ割れや表面の剥離が発生すると聞くため、実に不安だった。 降雪は強まり、ブロックはほぼ雪に埋もれてしまった。 降…

外構工事DIY記録06〜失敗の連続〜

多少作業に慣れてきたせいか、緩みが出て失敗を繰り返してしまった。。。 教訓として記録しようと思う。 ▼失敗1 トロ舟の上で直接ブロックを作成。 端的に言うと、剥がれない。 剥がすタイミングを失敗すると、底面がボロボロになる。 →トロ舟の上に直接作ら…

外構工事DIY記録05〜柳刃ゴテが好き〜

楽しい土曜日がやってきました。 土曜日はデスクワークを離れ、左官屋さんごっこが出来る日です。やはり形あるものを作るのは楽しいですね。 今日は、根拠なく小さめの鏝があったら使いやすいかも?と考え、柳刃ゴテ 90mmを調達したので、使用感をたしかめた…

外構工事DIY記録04〜コンクリート型枠の使い方〜

▼モルタルの練り方 https://montesma.hateblo.jp/entry/2024/01/28/144554 ▼使ってる道具 https://montesma.hateblo.jp/entry/2024/01/28/131221 1.施工箇所の整地 施工箇所を踏み固めつつ、モルタルの型枠を乗せて水平を出します。 浮いている部分は、砂利…

外構工事DIY記録03〜失敗したブロックの末路〜

やらかした。 作ってから12時間程度経ったブロックの端っこが何か浮いてたから、指で押したらカロリーメイトみたいにボロっと角が崩れた。。。。。 崩れた部分にモルタルを充填しようと思ったが、上手くいかない。 とりあえず、この状態で再度型枠をはめて、…

外構工事DIY記録02〜モルタルを作る〜

1.はじめに モルタルとは何か? モルタルは産業廃棄物である。 燃えないゴミで捨てるのは条例違反であり、排水溝に流したら排水不能になるヤバイ物質である。 一度作成すると、ガッチガチに硬化するため、破壊は困難を伴う。 何が言いたいかと言うと、施行の…

外構工事DIY記録01〜雑草対策〜 序章

建売で買った家だが、既存で砂利が敷いてある部分から、兎に角雑草が生えてくる。 雑草は土がなくても生えてくる。奴らは強い。 いっそ家の外周部分を全て土間コン化したいところだが、外構業者に発注すると当然高くつく。 300万くらい取られる気がする。 ま…