俺のライフログ(買い物、DIY、その他)

趣味と興味と消費を記録します。読んで下さった方が何かの参考にできたらいいな。

マジェスティS 駆動系消耗品交換

生活の足と週末の旅行に大活躍のマジェスティSも、気づけばODOメーターが34701km。
f:id:montesma:20240317170242j:image

そういえば、タイヤとブレーキ周り以外にガタが来てる感じがないため、さっぱりメンテしてなかった。納車後一度も。

流石に35000kmメンテなしはどうかと思うので、

・バッテリー

・点火プラグ

・ウェイトローラー

・Vベルト

・エアクリーナーフィルター

・クランクケースエアフィルター

を一気に交換することした。

工具類はある。。。。はず。。。

▼バッテリー

冷静に考えて、寒い日の朝にセルモーターが掛かりづらい。

また、秋に長野県や富士山付近走ってたときに、USB充電ポートが不安定だった。

電圧を図るまでもなく、バッテリーが劣化していると判断。交換。

純正は高いイメージなので、「GT7B-4 (GS YUASA)」を選択。

▼左が純正、右がGT7B-4

f:id:montesma:20240317171155j:image

マジェスティSのバッテリーはメットイン内の後ろ側にあるが、カバーが独特で着脱が面倒だった。

慣れの問題だとは思うが、装着が兎に角面倒。

普通の+ネジにしてくれ。。。。

装着に手間取ったものの無事完了。

▼点火プラグ

写真撮り忘れたけど、プラグの先端が真っ黒けだった。

というか、よく35000km持ったな。。。逆に驚き。

とりあえず、イリジウムプラグ(IU24D)に交換。
プラグレンチ(16mm)とプラスドライバーだけで交換できました。

NGKのスパークプラグとの差はよく解らんですが、スロットルのレスポンスが良くなったような気がしないでもない。(プラシーボな気はしますが)

▼ウェイトローラー

ケチって純正(12g)ではなく、KN企画のウェイトローラー(12g)購入。

ウェイトローラーはすり減ってるだろうから、12gに交換すると加速落ちそうな気はしますが、一旦純正同等とした。

35000km使ったにしては、しっかり残ってる感あり。大分汚れてるけど。
f:id:montesma:20240317172225j:image
f:id:montesma:20240317172235j:image
f:id:montesma:20240317172242j:image
元々の重さは計っていないが、0.2g削れた?

これは微々たるものなので、変速特性にあまり影響ない気がした。

というか、35000km使ってもあんまり問題ないことに驚き。

交換用のKN企画のウェイトローラー。なんか重いんだが。。。。

個別に計ったところ、12.0g〜12.2gの範囲でバラツキあり、これは品質どうなんだ?こんなもんなのだろうか?
f:id:montesma:20240317172507j:image
f:id:montesma:20240317172546j:image
▼Vベルト

ベルトはケチらずにYAMHAの純正ベルトを購入。

メーカーによって長さ違う可能性もあるので。

結構伸びてる。
f:id:montesma:20240317172817j:image

35000kmのベルト、幅は24.8mm
f:id:montesma:20240317172836j:image

新品のベルト、幅は26mm
f:id:montesma:20240317172842j:image
1.2mm削れたと考えられる。思ったよりも残っているので、34000km程度では問題ないのかもしれない。

 

※プーリーホルダー(ユニバーサルホルダー)をものすごい久しぶりに使用。

125cc乗ってたときは、加速寄りに変えるために、よくプーリーをバラしてました。マジェスティSでは初です。

※プーリーのナットは19mmです

f:id:montesma:20240317173105j:image

※クランクケース周りのネジは、無くすので実配置に近い状態で並べます。これやらないとネジが余る。。。
f:id:montesma:20240317173317j:image

クランクケース内はかなり汚れているので、雑巾で適当に拭き上げ。

黒いのはVベルトの残骸なのか、はたまた排気ガスなのか?
f:id:montesma:20240317174034j:image

▼エアクリーナーフィルター

とても汚い。吸気効率悪そう。

ただし、35000kmの割には絶望的ではないか。。

とりあえず、キタコの製品に交換(純正より安いので)

f:id:montesma:20240317173435j:image
f:id:montesma:20240317173442j:image

▼クランクケースエアフィルター

なんか、葉っぱや植物の種が詰まってる。。。。汚い。ただ、内側は汚れていなかった。

こちらもキタコ製に交換(純正より安いので)
f:id:montesma:20240317173727j:image

f:id:montesma:20240317173759j:image


f:id:montesma:20240317173808j:image

▼作業の感想

プーリーボスが、クランクシャフトに固着して取れませんでした。。。

下手に力いれるとクランクシャフトが傷つきそうで恐怖。

と、いうことで一旦諦めました。

当然ランププレートが取れないので、プーリーをクランクシャフトに嵌めるとき、ウェイトローラーが何度も落下して地獄でした。。。。

15回くらい繰り返して、やっとこさ装着に成功。。。

そのうちなんとかしなきゃ。。。

▼工具類

※プラグレンチ撮り忘れ
f:id:montesma:20240317174747j:image

ゴムハンマーが無いと、クランクケース取れないです。

内貼り剥がしがあると、エアクリーナー開けるときに便利です。

▼交換後の変速特性とか

完全停止時からの発進がとてももたつくようになりました。。。。。

ウェイトローラー重くなれば、加速落ちるのは当然とは言え、重さに大差はないため、ベルトが短くなったのが原因か?と悩んでいます。

ウェイトローラー11.5gにしようかな。。。。

一点気がかりなのは、プーリー固定用のナットの締め付けトルク。

着脱前と同じ位置にしたはずだが、締め付け過ぎてたり?(関係性は解りませんが)

ウェイトローラー交換するときについでにトルクレンチセットで締め直そうと思う。

締め付けトルクは53Nm。(リコール後に変わった)

 

▼買ったもの

▼工具類