俺のライフログ(買い物、DIY、その他)

趣味と興味と消費を記録します。読んで下さった方が何かの参考にできたらいいな。

外構工事DIY記録06〜失敗の連続〜

多少作業に慣れてきたせいか、緩みが出て失敗を繰り返してしまった。。。

教訓として記録しようと思う。

▼失敗1

トロ舟の上で直接ブロックを作成。

f:id:montesma:20240205204340j:image

端的に言うと、剥がれない。

剥がすタイミングを失敗すると、底面がボロボロになる。

→トロ舟の上に直接作らず、ビニールシート等の上で作りましょう。

 

▼失敗2

天気予報(雨)の無視/見落とし

f:id:montesma:20240205204253j:image

解りづらいですが、トロ舟の中に水が溜まってます。

下側の強度に影響が出そうです。

ただし、前回は「完全に水没」しましたが、一見して問題はなさそうでした。(見た目は)

 

▼失敗3

硬化が甘い状態で、雑に持ち上げて破損f:id:montesma:20240205204942j:image

やらかしました。(2回目)

この後、ゴムハンマーで粉々に潰して、再度練り直しました。

セメントの硬化は不可逆の科学反応なので、完全に固まったら接着能力なくなるはずですが、翌日なので大丈夫(なはず!)

▼失敗4

天気予報(雪)の無視

f:id:montesma:20240205205235j:image

どうせ雪なんて降らないだろ。ふるふる詐欺。

とかアホなこと考えてたら、雪が降りました。

養生中のブロック、明らかに3℃以下だけど大丈夫だろうか。。。

後日、強度を確認します。(乗ってみる)

雪を除去したいところですが、下手に触って崩れるのが怖いため、放置。

f:id:montesma:20240206210301j:image