俺のライフログ

趣味と興味と消費を記録します。読んで下さった方が何かの参考にできたらいいな。

マジェスティS ウインドスクリーン装着

シグナスXからマジェスティSに乗り換えて、最も辛かったのが、風防が無いことです(笑)

 
風防有無では、疲労度が段違いてす。
マジェスティS納車時、ウキウキしながら70kmほど走行した結果、なかなかの疲労感を味わいました。年なのか?
 
風防については、結局DEYTONAのウインドシールドHCを選択しました。
選択理由としては、
・純正の風防に比べ安価である(9,000円!!)
・ネット上の評価が高い(2ch, Amazonレビュー)
・そこそこの高さがあり風防効果が期待できる
辺りです。
Amazonで、9,959円でした。
 
■ウィンドシールドHC 装着前に室内で組み立て
f:id:montesma:20160522102159j:image
 
本当はボディーに直接取り付けるタイプの風防が良かった(※1)のですが、装着して乗ってみた感じ、今のところ気になりません。
高速では装着状態で、まだ3桁未満の速度しか出して居ませんが、特に違和感ありません。問題なし。
そもそも、シグナスXに装着してた旭風防の風防はハンドルに取り付けるタイプですしね(笑)
 
※1:ハンドルに取り付けるタイプは風の抵抗による操作性云々が気になることを何処かで目にしたため。
 
■ウィンドシールドHC 装着状態(正面)
嫁からシールドが浮いてる感が否めないと言われましたが、私は気にならない!
f:id:montesma:20160522102621j:image
 
■シグナスXと比較
高さは問題なし。幅はもうちょっと欲しかった。まぁいいか!
f:id:montesma:20160522102748j:image
 
んで、装着状態で100kmほど走行してきました。(一般道&高速道路)
分かりきっていたことですが、風防は素晴らしい。
疲労度が段違いです。
というか、疲れた感じがしません。
 
途中雨に降られましたが、体の正面は全然濡れません。
ありがとう風防。