俺のライフログ(買い物、DIY、その他)

趣味と興味と消費を記録します。読んで下さった方が何かの参考にできたらいいな。

マジェスティS メットインポケット装着


f:id:montesma:20160524003318j:image

デイトナ(DEYTONA) メットインポケットを装着した。

シグナスXに乗っていた頃から、車載書類が邪魔で邪魔で仕方なかった。
何故ならば、邪魔だからである。
 
さておき、マジェスティSの純正/社外パーツを調査している際に、メットインポケットの存在を知りました。
 
メットインの後方には、ヘルメットを格納するため、天井部分に厚みが出るのは好ましく無いですが、前方部分はその限りでは無いです。
 
メットインポケットについては、正直、YAMAHA純正が欲しかったです。
何故ならば、シート裏にポケット取り付け用フックが4カ所標準で存在するため、加工(ネジ穴あけ)不要だからです。
f:id:montesma:20160524005222j:image
 
しかしながら、
 
・純正のシートインナーケースは結構小さく書類自体も対して入らない
・3,456円(Amazon)と、高価(俺のは1,026円)
 
であることから、「デイトナ(DAYTONA) メットインポケット Mサイズ 77008」を購入しました。
…なんか、デイトナ製品ばっかり買ってます。
 
■製品内容
f:id:montesma:20160524004115j:image
f:id:montesma:20160524004144j:image
 
で、取り付けて使ってみました。
 

良かった点

車載書類一式を全て収納する事ができ、メットイン内がすっきりしました。実にすばらしい。
f:id:montesma:20160524004402j:image
ネット部分にはポケットティッシュを格納しました。
f:id:montesma:20160524004535j:image
 

悪かった点

キーシャッターを操作し、メットインを開ける際、シートが持ち上がらなくなりました。重いようです。
f:id:montesma:20160524004659j:image
これだけしか持ち上がりません。なんてこったい。
まぁ、手で開ければ良いんです。
 

工夫した点

メットインポケット取り付け用の樹脂パーツ&ネジが製品に同封されていますが、シート裏に穴を開けるのは抵抗がありました。
そこで、
 
A案:とりあえず、標準のフックに紐を引っかけてみる。
f:id:montesma:20160524005022j:image
結果→没。
 
走行してからメットインを開けると、下側のフックから紐が外れてプラプラします。論外です。
f:id:montesma:20160524005110j:image
 
B案:落ちないように工夫して引っかける。
f:id:montesma:20160524005317j:image
結果→大成功!
 
もう取れません。最高です。穴を開けずにシッカリ固定できました。やったぜ!
 
こんな感じで真ん中の紐を延ばして、上下のフックに両方引っかけます。(反対側も)
f:id:montesma:20160524005436j:image
引っかけ終わったら、上側の紐を上側のフックに引っかけて完了。バッチリ固定されました。

f:id:montesma:20160524005555j:image

 
ただし、製品の想定外の使い方であるため、下側の紐を通しているあたりが速攻で破れました。
f:id:montesma:20160524005745j:image
私は、運用上全く困らないので問題ございません。
 
↓今回買ったのはこれです。
デイトナ(DAYTONA) メットインポケット Mサイズ 77008

デイトナ(DAYTONA) メットインポケット Mサイズ 77008

 

↓こっちがYAMAHA純正のシートインナーケースです。