俺のライフログ(買い物、DIY、その他)

趣味と興味と消費を記録します。読んで下さった方が何かの参考にできたらいいな。

DIYハンモック生活開始(二週間経過in春)

1.記事の趣旨

自室に吊り下げ式のハンモックを設置し、寝始めてから、二週間ほど経過し、その快適さがよく分かったので、紹介しようと思う。

今では、休日はハンモックの上でダラダラと過ごしている。最高だ。

 

現在使用中のハンモックはAmazonのLICLI(320cm×200cm)※パラシュート素材。広くて快適である。

なお、私の場合は下地(室内に組んだ木枠)があるので、設置は数分で完了した。

※下地の紹介は割愛。

 

2.ハンモック設置

ずっと前から、ハンモックに興味があった。

(何となく使ってみたかった)

でも、設置が面倒くさかったので、手を出して居なかった。

ある日、ふと気付いた。

そもそも、室内干し用に設置したパッドアイにそのまま取り付けられるんじゃ?(無駄に対加重60kg)

 

おっさん(私)の体重が70kgってことは、両端に35kgずつ分散されるはず。(静止状態)

激しく動く訳でもないので、余裕であろう。

 

■パッドアイはこんなやつです。
f:id:montesma:20200524082950j:image

結果、何の問題もなく取り付けることができた。

f:id:montesma:20200524072042j:image

以前、梁の下方向にネジを打ってパッドアイを固定するのは、梁が裂ける上に、下向きの加重に対して下からネジ打つのはダメダメ~的な記事をどこかで見たことがある。

非常に勉強になる。

 

ただ、今のところびくともしないし、面倒くさいし、私の梁(笑)は握力鍛錬+懸垂用に設置した2×4(10feet)であり、極めて安い(ホームセンターで1000円以下)。

老朽化したら、付け替えれば良い。(今度は2×6にして、側面にリングプレートでも付けてみようと思う。

 

3.ハンモック選定

若干章の内容が前後するが、重要なハンモックの選定である。

 

私の部屋は暑い。なぜならばエアコンが無いからだ。

ハンモックが欲しい一番の理由は、「夏場、寝るときに涼しいはず」からだ。

ハンモックは元々、南米(熱帯)の先住民が使っていた寝具であり、このご時世、エアコンを使わない原始的な生活をしている私にはぴったりである。

 

話がズレた。選定の話だった、

まず、ハンモックの素材選びである。

ブラジリアンハンモックだのなんだの色々あるが、要するに、

  • パラシュート

と理解した。

布が一番寝心地が良いとの事だが、「高い」そして、汚れそう。汗吸ったら拭けない気がする。

など、ネガティヴな印象を持った(勝手に)ため、パラシュート素材とした。

 

パラシュート素材のハンモックはAmazonで2000円を切る。(最初に買ったのは1400円)

爆安である。

そして、パラシュート素材故に確実に丈夫であろう。

 

とりあえず、これ買った。

(買った直後に値上げしててワロタ)

※後に大きいやつが欲しくなって以下に買い直した。

個人的には大きい方が良いが、娘は小さい方がよいとのこと。人によるかもしれない。

※尚、床置スタンド式のハンモックには全く興味がわかなかった。何故ならば邪魔だからである。

 

4. ハンモックトレーニン

設置完了。

ワクワクしながらハンモックに乗り込み、30分程度揺られながらスマホを弄ってみた。

結果酔った(笑)

 

揺れが心地良いとか聞いたけど、ハンモックに乗った反動でめっちゃ揺れるし止まらないため、強い揺れによって酔ったと思われる。

 

恐らく、船と同様に慣れが必要なのだろう、訓練が必要だ。

→次の日から二度と酔わなくなった。初回だけだった謎。

 

なお、現在では乗り込んだ後、適当な場所に指をかけて強い揺れを消している。私は揺れてない方が好き。

f:id:montesma:20200524075014j:image

なお、パラシュート素材は、背中に全然熱がこもらず、冷感がある。

これは夏場に期待大である。

 

5.就寝時利用

普通に寝れた。そして、絶対に落ちない事に気が付いた。

朝起きて、間接や腰、首などが痛い等の症状もない。むしろ快調だった。
f:id:montesma:20200524073156j:image

が、しかし。

寒い(笑)

室温が20度切ってた日は寒さで目が覚めて、床に敷いてある布団(暖かい)に緊急避難した。

 

流石ハンモック、背中が空中なだけあって実に良く冷える(笑)

 

ハンモックで寝ると、腰も痛くならないし快調なので、最早地上には戻りたくない。

何か対策を考えようと思う。

 

6.大型化+布団設置

ハンモックの寝心地および居心地があまりに良いため、ハンモックを大型化してみた。

正直、寝心地はあまり変わらなかったが、ハンモックの上に掛け布団を持ってきたときに収まりが良くなったので結果オーライである。

 

また、室温19度~22度で、普通に寒いため、底面にタオルケットを敷いた(ものすごく敷きづらい(笑))

尻と背中の下に設置すれば、体の冷えは相当抑えられることが解り、寒さで目が覚めることはなくなった。やったぜ。
f:id:montesma:20200524073210j:image

※冬場は着る毛布を着て寝ると良いみたい。なるほど。

 

7.利便性強化

朝起きると、体が冷えてるんだかなんだかで鼻水が出まくるので常時ティッシュを乗っけて置くことにした。箱ティッシュは角が痛いし邪魔なので、ソフトパッケージのやつを設置。

いい感じである。

f:id:montesma:20200524074038j:image

また、ハンモックの側面についている袋(ハンモックしまう袋がくっついてます)にはモバイルバッテリーを格納。これで、地上に降りずにスマホが充電出来ます(笑)
f:id:montesma:20200524074055j:image

後は、梁(笑)にタブレットアームでも設置して映画館にしようと思う。

この前、映画見たとき、Bluetoothで接続したサウンドバーの音が全身から聞こえてくる気がして、かなり良い感じだった(さすが空中)

Amazon Prime Videoが唸る。

 

8.設置器具の紹介

アイプレート

アイプレート(パッドアイ)はホームセンターならどこでも売ってます。

ハンモック

今使ってるやつです。(本当は別の色が良かった。。。。)

最初にこれ買ったのですが、大きいやつが欲しくなって買い換えました。