俺のライフログ(買い物、DIY、その他)

趣味と興味と消費を記録します。読んで下さった方が何かの参考にできたらいいな。

DIYハンモック生活② 電源設置

1.改善点の確認

前回(DIYハンモック生活開始(二週間経過in春))、ハンモック環境最適化の一環として、モバイルバッテリーを設置した。

■極めて見づらいが、ポケットにバッテリーを格納
f:id:montesma:20200526124441j:image

これでも便利なのだが、モバイルバッテリーは定期的な充電が必要である。

はっきり言って面倒くさい。

自堕落な私としては、面倒くさい要素を極力排除し、快適なハンモックライフを満喫したいのである。

と、いうことで、良い感じに改善することにした。

2.設計

おっさん(私)の要件は以下だ。

大したことはない。

とりあえず、目線の高さに電源タップを設置(固定)すれば良かろう。


f:id:montesma:20200526132034j:image

3.実装

まず、テーブルタップを自作。

Panasonicのテーブルタップ、電源プラグ、VFFコードを調達し、コードが余らないコンセントからぴったりの長さで組み立てて、自作の柱に取り付け。

Panasonicのベターテーブルタップは取り付け金具が付いてるので愛用している。

今回はコンパクトにしたかったので、3つ口のやつを設置。

テーブルタップはネジ固定に限る。
f:id:montesma:20200526231021j:image

コードはプラプラしないようにR型クランプで固定f:id:montesma:20200526231432j:image

最期に、USB充電器を刺して感性。

ケーブルは1mでちょうど良かった。

f:id:montesma:20200526231618j:image

4.感想

USBケーブルがプラプラしていて、地上に居るとき鬱陶しいものの、壁際だから良しとする(笑)

 ハンモック上での使い勝手は最高である。

部屋の電気を消しても手を伸ばせばケーブル掴めるので、床の上で探すよりも圧倒的に使いやすい。

そして垂れてるが故に絡まらない(笑)

※2本垂らしてます。 

 

また一歩快適なった。

次は何をしようかな。

 

5.機材

いつも使ってるテーブル。3個口と4個口を使い分けてる。裏面に取り付け金具が付いてるのが最高。

木にケーブルを固定するためのネジ止めクランプ。

両面テープのやつはすぐ剥がれるのでダメでーす。

いつものVFFコード。よく使うので、ホームセンターの量り売りで50mくらい買っておこうか悩む。

パナのスナップキャップ。特にこだわりはないが、タップに併せてパナのやつ使ってます。