俺のライフログ(買い物、DIY、その他)

趣味と興味と消費を記録します。読んで下さった方が何かの参考にできたらいいな。

外構工事DIY記録03〜失敗したブロックの末路〜

やらかした。

作ってから12時間程度経ったブロックの端っこが何か浮いてたから、指で押したらカロリーメイトみたいにボロっと角が崩れた。。。。。

崩れた部分にモルタルを充填しようと思ったが、上手くいかない。

f:id:montesma:20240128151712j:image

とりあえず、この状態で再度型枠をはめて、モルタル流せば良いのでは?とか思って、型枠をはめようとしたが、「そもそも入らなかった」上に、強引に力を加えたら、ブロック外周が更にボロボロになった。

そして、型枠を外そうとしたら真っ二つに割れた(笑)

▼生前のブロックさん
f:id:montesma:20240128152009j:image

どうしてくれようか。

固まりつつあるとはいえ、崩れた部分を観察すると、空練りしたモルタルに近い感じがした。

もしかして、水を再度加えたら、いい感じになるのではないか?

俺はブロックをゴムハンマーで粉々にした(笑)

只管ゴムハンマーで塊を潰し、このようになった。
f:id:montesma:20240128152427j:image

水を加えて練ったらそれっぽくなった(笑)
f:id:montesma:20240128152500j:image

型枠に詰めて整えてみた。一見して問題なさそうに見える。知らんけど。

f:id:montesma:20240128151956j:image

型枠を外してみた。

……これ、大丈夫っぽくない?知らんけど。

f:id:montesma:20240128152620j:image

効果測定は48時間くらい経過してから確かめようと思うが、荷重かからない部分に使えばいいだろ。と思ってる。

ところで、普段トロ舟の中でブロック作るときはレジャーシートを敷いているのだが、引き忘れた。

正直困った。

↓普段の例
f:id:montesma:20240128152855j:image

▼翌日の様子

f:id:montesma:20240129162335j:image

f:id:montesma:20240129162346j:image

一見して問題ないように見える。

触れた感触として、他と同様に固まっているように思える。

表面が白っぽいのは、夜間の外気温が2℃だったため、「白華現象」が発生したと思われるが、強度には関係しない認識のため気にしないこととする。

▼使ってる道具たち

下記の投稿をご参照ください。

https://montesma.hateblo.jp/entry/2024/01/28/131221