俺のライフログ(買い物、DIY、その他)

趣味と興味と消費を記録します。読んで下さった方が何かの参考にできたらいいな。

DIYハンモック生活③ タブレットアーム設置

1.映画&アニメ視聴快適化計画

ハンモック上で映画やらアニメを見始めてから思うことがあります。

タブレットを手でホールドするのが怠いです。

何とかしたい。

 

タブレットが反重力か何かで宙に固定出来れば良いのですが、2020年現在その機能は実装されていません。

残念です。

2.タブレットアーム購入&設置

と、いうことで、タブレットアームを買うことにしました。

設置方法はクランプ式で棚板に挟む方式にしました。(ネジ止めタイプは需要が無いのか見つかりません)

タブレットアームの形式ですが、二種類に大別できます。

  1. アーム式
  2. フレシキブルアーム式

です。

今回、悩みましたが、フレシキブルアーム式を選択しました。

何となく、自由度が高そうだからです。

↓こんな感じです。
f:id:montesma:20200605010208j:image
動画視聴は快適そのものです。
f:id:montesma:20200605010238j:image

3.フレシキブルアーム式の評価

ちょっと触れるとタブレットがみょんみょん動きます。

なので、片手を添えながら操作しています。

また、配置が自由だと思いましたが、アームがめっちゃ固いので結構不自由です。

一度配置を決めてしまえば、使わないときはV字に折りたたみ、使うときはL字に曲げる感じに落ち着きました。

総評としては概ね満足です。

※フレシキブルアーム式じゃないやつは、割とごっついのと、触れると痛そうなので避けました。

なお、5/25に設置してから今まで毎日使っていますが、今のところへたること無く使えてます。

問題なさそうです。

なお、使っているタブレットXPERIA Z4 TABLETです。

こいつの後継機がありません。壊れる日が怖いです。

4.おまけ

※アームにヘッドホン掛けられます(笑)
f:id:montesma:20200605011439j:image

5. 購入商品

これ買いました。