俺のライフログ(買い物、DIY、その他)

趣味と興味と消費を記録します。読んで下さった方が何かの参考にできたらいいな。

コンパクト冷蔵庫 ALLEGiA 46L 最高

Amazonで小型冷蔵庫(ALLEGiA AR-BC46-NW)を買ってからもう直ぐ1年経つ。

当時11,580円と、かなり安価だったため、色々と心配だったが、今のところ不調無く動作している。

動作音も小さいので、お勧めの一品である。

やはり、自室に冷蔵庫があるのは最高。手放せない。本当に買って良かった。

 

1. サイズ感

コンパクトで素晴らしい。以外に色々入る。

f:id:montesma:20200726230407j:image
とりあえず、2リットルのペットボトル(午後の紅茶おいしい無糖)が5本。

500mのペットボトル(VOX)が3本。

冷凍室の下におやつの箱↓

f:id:montesma:20200726230623j:image

扉の棚の上にKitKatが沢山入る。

※ここには紙パックの豆乳とか野菜ジュースとかプロテインが3本入る。

f:id:montesma:20200726230726j:image

2. 静音性

無音ではない。動作音は低音。

冷やしている最中だとコンプレッサーの低い動作音が2m程度の距離で聞こえるが、冷やし切るとかなり小さい音に切り替わり、全く気にならなくなる。

※エアコン室内機の音に掻き消されて何も聞こえないレベル。

※冷やしきった後は冷蔵庫の目の前にいても何も聞こえない。

ここまで書いて、騒音測定器が欲しくなった(笑)

 

3. 冷蔵性能

何の問題もない。良く冷える。

 

4. 冷凍性能

MAXにしてもアイスが溶ける(柔らかくなる)
使えない。使い方が悪いのか?

 

5. 汎用性

扉が左開きに変更可能(標準は右開き)
※なお、説明書には変更方法が載ってないため、フィーリングで変更。

f:id:montesma:20200726225724j:image

変更に必要な工具はプラスドライバー1本と精密ドライバーのマイナスドライバー一本のみ。オプションパーツ等の購入は不要。

※マイナスドライバーは、↓の丸いねじ穴埋めるカバーと

f:id:montesma:20200726231640j:image

↓のカバーをこじるのに使用する。
f:id:montesma:20200726231729j:image

6. 耐久性

2019.08.04に購入してから毎日使用。
2020.07.26現在問題なし。

 

7.消費電力

47Wだった。定格消費電力は55Wのはずなので、思ったよりも消費電力は小さい。良いことだ。

f:id:montesma:20200727005745j:image

8. その他

天板の上に色々と置けるので便利。

常時ペットボトルを載っけているので、この程度の重さは余裕。

f:id:montesma:20200726225911j:image

9. デメリット

直冷式なので、冷却室の周りが霜だらけになる。

※面倒くさいので霜取りはしていない。

霜だらけになっても、今のところ支障は無いので、気にしないことにした。

ペルチェ式なら霜は付かないが、冷却能力に難があり、高頻度で開け閉めをする用途には全く向かないらしいので、直冷式を選択。

 

飲み物を飲む度、開け閉めしているので、恐らくペルチェ式ではダメだと思ってる。